光の記憶

FF14の思い出を綴ります

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FCハウスで個室を開放!あんなことや、こんなことができるぞ!

FCハウスでみんなで集まってワイワイ過ごすのも楽しいですが、やはり自分の部屋がほしいお年頃! そこで、ついにギルを振り絞って個室開放しました! まだまだ何もないけど、個室で・・・むふふふ。 これからどんどん家具を揃えていきます! 目指すはラジオ…

8人コンテンツを3人で挑んだ結果・・・より深く記憶に刻まれた

FCメンバーのメインクエストのお手伝いに参加! 8人IDに3人で挑戦したのです。 なんとかなるさ精神で。 3人でやることで、8人でゾロゾロやっていると、そこまで見ることのなかった新しい発見や、ギミックを理解することができました。 時間はかかったけど、…

『FFXIV』ファンフェスティバル 2019 in 東京で土日はFF14ライクな生活でした

仕事の休みの日は、基本的に昼過ぎに起きて活動することが多いです。 遅いときは15時過ぎとか。 しかし、今週は違いました。 ファンフェスが中継で見れるということで、朝から起きてスタンバイ。 布団でゴロゴロ見ながら、目が覚めてきたら14を起動して、ま…

おかえりなさい!2年ぶりに復帰のFCメンバーを迎える

しばらく休んでいても帰ってきたら知っている人がいる、仲間がいるということは、とても嬉しいことですよね。 自分も過去に、ゲームやゲーム以外で似たような経験をしてきました。 そこに仲間が出迎えてくれたことで、数年という空いた時間を忘れるような一…

Aモブとの初めて遭遇!初めて討伐!

フレンドさんから 「なんか可愛くて大きいモンスターがいる~レベル50のやつ」 という言葉を聞き、最初自分は何のことか分からなかったのですが FCメンバーのチャットで 「それAモブ!」 という言葉を聞き、すぐに目的の場所にむかいました。 発見した友人…

幻想薬を飲んで世界が変わりました!(個人の意見です)

2019年3月14日。 初めての幻想薬を使用。 2013年8月27日開始してから、一度も幻想薬を使っていなかったので、とても新鮮な気持ちです。 実生活も新しい環境になるので、少し早めにエオルゼアの世界でも新しい自分になってみました。 見える世界が変わったと…

コンテンツファインダーでフレンドさんと出会った~

FF14では「コンテンツファインダー」と言って、同じ目的のダンジョンやボス戦にオートマッチングしてくれる、とても親切な機能があります。 オートマッチングなので、どこの誰とマッチングするかは分かりません。 友達と「せーの!」と言って同時にやっても…

天使の音色

パッチ4.15より、楽器演奏が追加されました。 時々町を歩いていると、素敵な音色が聞こえてきます。 演奏している人の周りに少しずつ人が増えてきて、最後に拍手という場面も。 演奏する為には、吟遊詩人になる必要があり下記クエストをクリアすることが条件…

月額制と基本無料のオンラインゲームのよしあし

今回はFF14とは、少しだけ違う内容をお届けします。 月額制と基本無料のゲームってどっちがいいの?という内容。 僕は様々なオンラインゲームを遊んできました。 『RED STONE』 『FF11』 『DQ10』 『ドラゴンズドグマオンライン』 『PSO2』 などなど。 やは…

優しい時間

心を癒してくれる友人がエオルゼアにいます。 友人との出会いは『FF14』ではなく『ドラクエ10』でした。 『ドラクエ10』で同じチームだったことが縁で、フレンドになりお互いのTwitterをフォローしていました。 しかし『ドラクエ10』でがっつり一緒に遊んで…

FCハウスは安心するメンバーの憩いの場

2018年2月24日にFCハウスを購入。 FCハウスのおかげで、FF14を自分は現在も継続してやっていると言っても過言ではありません。 なぜならば、1か月(くらい)FCメンバーが誰もFCハウスに入らないと撤去されてしまうからです。 なので、撤去を防ぐためにFCハウ…

【SUN MATE 親善企画 第333弾】みんなでエオルゼアをお散歩しながら探検手帳の場所を探そう企画!

2019年3月8日。 FCメンバーによる企画が行われました。 FCメンバー内の交流を深めること、FF14の魅力を気軽にみんなで体験すること。 今回の企画は、そのようなことを踏まえFCメンバーが考えてくれました。 ありがてぇありがてぇ! 探検手帳は、普段だとあま…

人生初のエタバンに参列でパージする!なぜ二人は突然脱ぎだしたのか・・・今だから話せる裏話

2019年2月3日。 人生初のエタバン(エターナルバンド)に招待されました。 FF14はエタバンと言って、エオルゼアの世界で結婚式を挙げることができます。 エタバンの詳細は下記のサイトをご覧ください。 FINAL FANTASY XIV | エターナルバンド DQX時代からの…

もしもし聞こえる?麻雀やらない?いまエオルゼアで麻雀が熱い!

「ねぇねぇ麻雀やらない?」 「おーええよーじゃ14ログインするねー」 「よろしくー」 え?FF14の話?ってなりますよね。 でも実際にこのような会話が存在します。 なんとFF14に麻雀が実装されたのです。 冒険をせずに麻雀で1日過ごす光の戦士も少なくはな…

レベル差や進行度関係なく遊べるコンテンツ【ディープダンジョン】はワクワク感もはんぱねぇ!

FF14はサービスが開始されてから、結構な月日が流れています。 やはり今からスタートすると、レベル差や進行度が気になって一緒に遊べるのか不安になりますよね。 なんと全員がレベル1でスタートする【ディープダンジョン】というコンテンツがFF14に存在し…

いつでも帰ってこれる場所へ

2019年3月4日の夜。 FF14にログインしてFCハウスに行くと、なにやら賑やかな様子でした。 少しお喋りをして、フレンドさんからある一言が 「今日でFF卒業します」 突然の言葉で驚きました。 同時に寂しさが込み上げてきました。 3月は卒業シーズン。 出会い…

無料で遊べるフリートライアルでリア友がエオルゼアへ

これはだいぶ前の記憶です。 たしかフリートライアルというサービスが開始された辺りです。 その時は遊べる期間なども決まっていたかもしれません。 しかし現在(2019年)は、レベル35までなら期間関係なく遊べます。 さらに麻雀もできます! 詳細は下記URL…

光の記憶~はじまり~

初めまして、Taiyo Amterasこと太陽と申します。 2013年8月27日の『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』にて、PS3でこのゲームを始めました。 もともとFFシリーズを全て遊んでいたので、新作がオンラインで遊べるのを楽しみにしていました。 しかし…